SSブログ

大人になれないおとなたちPartⅨ [忌憚のない意見]

うかい鳥山で見掛けたお嬢さん.jpg 

 お久し振りです。実に四ヶ月弱留守にしていたことになります。その間手軽で時間の取られない他のSNSなどに浮気をしておりました。多忙なのでそちらもつい最近しばらくお暇宣言をしてお休みしているのですが、今日は用事でお休みを頂いていて、それが予想外に早く終わったものですから、いろいろ考えていた事を急遽お披露目しようと考えました。

 この写真は先日、一周忌の法要があって、そのあと参列者揃って食事をする為に東京や八王子では有名な『うかい鳥山』に行った時のものです。お見合いでしょうか典型的な大和撫子の綺麗なお嬢さんでした。でも誰かに似ているなと思ってよく見たら水泳の瀬戸大也君によく似ています。彼も日本的な美男子ですからさもありなんという感じです。でも今回の記事とはまったく無関係ですからあしからず。綺麗なものはやはり皆で愛でたいと思い当人の了解も得ず(了解取りようがないけど)掲載しました。もしご存じの方がご覧になって掲載駄目よというのであれば別の写真に差し替えします。

 という訳で『Justice!』も今回で9話となります。

 今回のお題は「大人はこどもの鑑になりなさい」です。

 

 先日米大統領選の二回目の公開討論会を見ました。そういえば今日は第三回目の討論会ですね。でも見ません。前回の討論会(ディベート)を見て嫌になってしまったからです。一言で云ってしまえば米国大統領選とはこんなにも品がないものなのかと呆れてしまったのです。

 特にトランプ候補にだけはなって欲しくないというのがわたしの気持ちですが、それは彼の過去の女性スキャンダルがどうのこうのという事ではなくて、彼の本質的なものが米国大統領という一国の長にふさわしくないと思うからです。一言で云って品性下劣です。フィリピンの大統領みたいなのがもうひとり現れるのかと思うとうんざりです。

 しかし、だからといってクリントン候補も何だか良く分かりません。八年前の大統領選で民主党の予備選挙に於いてもオバマ候補に対してネガティブキャンペーンを繰り返していました。トランプ候補はその意味ではクリントン候補の恰好の餌食ですが、クリントン候補とてメール問題では真に謝罪したとは云えないし全容は闇のままです。WikiLeaksなどがメールを小出しに公開していますが政治的意図がないと云いながら政治的意図ありありですね。

 そんなまったく噛み合わない両候補ですが実は共通点があります。大統領にふさわしくない候補は誰かというアンケートでは両候補とも50パーセントを遙かに超える不支持率を記録しているのです。史上最低の盛り上がらない大統領選だとも云われている。米国史上初の女性大統領候補と不動産王の大統領候補。本来なら話題には事欠かないのですが、両候補とも良い話ではなく悪い話ばかりが次々と明るみに出て実に盛り上がらない。そして公開討論会を見て米国ばかりか世界中の人が、その非難の応酬に眉をひそめました。どっちがなっても五十歩百歩だよね。そんな感慨を持った方も多いのではないでしょうか。人々の尊敬を集められない大統領って果たして一国の長たり得るのでしょうか。日本も含めた世界情勢がこれでどう変わるのか甚だ疑問であると同時にとても不安です。

 そんな公開討論会を見て思った事があります。これを見た米国のこども達はどう思っただろうかってね。たぶん大人に幻滅感を感じたのではないでしょうか。身の廻りにも、身近な社会や国家にも、尊敬に値する大人がいないとしたらこどもにとってこれ以上の不幸はないとわたしは思うのですね。でもこれって米国だけの話でしょうか。そうではないですよね。

 日本でも「今の若者は・・・」とか「こども達に常識がない」なんて事が話題になりますけど、それってみんな親や周りにいるおとな達の所為じゃないでしょうか。こどもや若者を批判しても自分達が反省しなけりゃ、そして行いを改めなければ何一つ変わらないですよ。何しろこどもたちは大人の真似をして育っているのですから。政治家然り、企業の長然り、大人達すべて然りです。もっとしっかりしろよ日本のおとなたち!

「大人はこどもの鑑になりなさい」 

 以上。 

シュウメイギク.jpg 

 


nice!(139)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 139

コメント 8

ironbridge

justice さん、今回の大統領選挙はアメリカが壊れた証拠です。それとmediaが視聴率稼ぎでトランプを売り出したのです。特にCNNです。仰る通りですが、トランプに「核のぼたん」を押させる訳にはいきません。
by ironbridge (2016-10-21 20:06) 

justice

そうですね。次は日本が壊れる番かも知れません。
by justice (2016-10-22 08:38) 

Baldhead1010

こう言っちゃ失礼ですが、日本民族との民度の違い、低さを実感いたしました。
トランプに似通ったトップも遅ればせながら、この日本にも出てくるでしょう。
by Baldhead1010 (2016-10-22 13:39) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
小さいからと言って子どもはあなどれません。
じつによく大人のやることを見ています。
by いっぷく (2016-10-22 20:56) 

lamer

日本は総裁任期をのばし安倍は延命を目論んでいる。
もし、任期延長無く総裁選になれば慇懃で嫌みな性格がにじみ出ている
石破が出て来るだろう対抗は二階か何れにしてもアメリカ追従は変わるまい。
失礼、アメリカ大統領選の話でしたね。
確かに壊れていますね。
其の同盟国日本も共に壊れています。
古語もの心は素晴らしいですよ。
自分が子供だった事を忘れるから変な大人になるのです。
安倍総理のように。
by lamer (2016-10-23 13:23) 

lamer

追伸
自分も「うかい鳥山」に行ったことがあります。
山の中って感じがする隠れ家な建物が散在していて趣が在ります。
6・7月には蛍狩りが出来ます。
by lamer (2016-10-23 13:27) 

HIDEe

私は歩くのが好きですが、普段は状況を見て赤信号も渡るけど、近くに子供がいるような状況であれば、彼らの教育を考えて待つようにしています。
学校等で交通ルールを守ろうと教えてるのに、大人が破ってるの見たらそれでいいのかって、子供は思っちゃいますからね。
by HIDEe (2016-10-24 02:13) 

駅員3

ご無沙汰していました。
家からうかい鳥山は遠くないのに、そしてたまに前は通るのに、未だ行ったことがありません(^^;
素敵な日本庭園に和服姿の女性がよくマッチしていますね。
by 駅員3 (2016-10-26 07:34) 

大人になれないおとなたち Part Ⅷ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。