SSブログ

大人になれないおとなたちPartⅢ

バッキンガム宮殿.jpg 

 またしても大人の自覚のないおとなが禍根を残してしまった。

 水戸市の成人式で一部の新成人が式の進行を邪魔した件について主催者側が取った対処の仕方は間違っている。 

 予定していた記事(まだ下書きもしていません)は公開せず、急遽成人式に関連した記事を書いてみようと思います。その切っ掛けとなったのが水戸市の成人式で起こった出来事でした。当面のテーマである『大人になれないおとなたちシリーズ』にも合致する内容です。

 現在分かっている情報を簡潔に述べる。

 水戸市主催の成人式の会場に於いて、一部の新成人が新成人代表がスピーチしている最中に壇上に乱入し式を妨害した。それに対し警備員が出動し、その後警察が介入して問題を起こした新成人を警備員側に謝罪させて事を納めた。そして謝罪したのだから警察は今回の騒動は不問に伏すと発表した。しかしそこにその時他の公務で席を立って不在だった市長がクレームをつけ、不問に付すかどうか決めるのは警察ではなく、判断をするのはあくまでも主催者側である水戸市にあるとして今後事実関係を確認した上で(問題を起こした新成人に対して)厳正に対処するとコメントした。

 一見それは正論の様に思われる。

 だが果たしてそれは正しい判断だったのだろうか。

 その場を見ていない私に真実は見えていないのかも知れない。

 しかしこの内容だけで判断するならば主催者側が取った処置へのわたしの答えは否である。

 まず謝罪させる相手を間違えている。

 本当に謝罪すべきはこの会場に来ていた何も問題を起こさなかった新成人に対してである。一生に一度の成人式を台無しにされたのである。その謝罪無しに若者の信頼を得ることは出来ないだろう。もう一度機会を作ってでも新成人を一堂に会してその場で問題を起こさなかった新成人に対して問題を起こした新成人と事態を阻止出来なかった警備側と主催者側が揃って謝罪をすべきである。

 処置が片手落ちに成りはしないか。

 市長は被害に遭われた新成人に対して謝罪の声明を出しました。そして事実関係を把握した上で厳正に対処すると云っている。しかし、厳正に対処するのは問題を起こした新成人に対してのみ行われる事に問題がある。こんな事は他の成人式でも起こっているのだから当然その対応を考えて置くべきだったのだ。そして警備側にどんな警備をするのか主催者側が求めなかったとしたら、事態を阻止出来なかった警備側だけでなく主催者側もその責任を負う。これを法律用語では「使用者責任」という。

 「ガキ」呼ばわりするのを止めませんか。何だか恥ずかしくなります。

 この議論をあちこちで見ていて思ったのですが、男女を問わず問題を起こした新成人を「ガキ」呼ばわりしている方をお見受けするのです。そして一様に成人になったんだから罰せられるのは当然だとコメントしているのです。・・・でも本当にガキなら成人したとは云えず責任を取り罰せられるべきはその親だと思うのですが如何でしょう。責任を取れというならそんな子にしてしまった親の責任も問われるべきではないでしょうか。いつから歳だけ重ねて大人になれない若者をガキ扱いする世の中になってしまったのでしょう。いつから自分の子をガキ呼ばわりするのを容認する社会になってしまったのでしょう。餓鬼の語源や使い方を知らずそれを恥ずかしくないと思う世の中の方が憂うべき事態なのでしょうね。「ガキ」の用法を国語辞典で見ると語源の他に「若者を罵って呼ぶ言葉」とあります。罵る言葉を安易に使う風潮が良い筈はありません。

 まあネットじゃ50、60、70になっても間違った行いをして謝罪一つまともに出来ない大人が罷り通ってそれを誰も注意しないのですからそんな人達が何を云おうと偽善だとわたしは思う次第です。

 こんな事では世の中が良くなる道理はありません。

 

 <まとめ> 

 追記 2016.01.11.18:33

 ところでこの成人式の事でコメントをしていて思ったのですが、議論しても結局は自己主張に終始してしまうのですね。そしてお互い譲らない。・・・これでは問題の解決にはならないですね。問題を解決する意思がないなら議論などしない方が良い。意見の応酬に終始し平行線のままに終わり、結局のところお互いにしこりを残すだけで問題は何一つ解決しないならね。妥協しろと云っている訳ではなく真摯に問題を解決する意思がないなら初めから議論などに加わるべきではないとわたしは思う。なかには自分の主張を押し通し相手を屈服させようと躍起になり恐喝まがいのコメントを2~3分毎に送りつける偏執的輩まで現れました。議論すればいつものことなのでまあそれはどうでもいいことです。

 思っていることを下記に纏めました。 

 懲罰を与えるという事の意味を考えて下さい。

 制裁や懲らしめるのが第一義の目的ならばする意味などないと思う。罰を与えてその後罰を与えられた者が二度と同じ過ちを犯さない様にするというのなら別ですが、そう主張する人の過半は成人になって悪い事をしたら罰せられるという当たり前のルールを知らしめるべきだというものです。ですがそれは正しい判断ですかとわたしは問います。何故なら罰を与えた後の展望なしにただ罰を与えても少しも懲らしめにはならないからです。わたしの考えの主眼は更生ではなく再発防止と根本的解決を図るにはどうしたら良いかということです。イラン、イラク、リビア、ロシア、北朝鮮といった国家が制裁や攻撃を受けて改悛したとはとても思えません。国家がそうならば個々人も同じです。

「ルールを守らないなら制裁を加えて排除する」 ・・・この考えは果たして正しいのでしょうか。

 わたしは「いじめ」も「集団的自衛権」も「中東問題」も皆同根だと思っています。問題を起こした新成人を「ガキ」呼ばわりするのも自分達の意に染まない国家を「テロリスト」と呼ぶのも皆同根です。サウジや欧米各国のやっていることは果たして正義ですか。サウジは自分達の意に染まない政治犯などをISと変わりない公開処刑という形で第二次大戦後から平然とやっています。欧米各国のリビアへの攻撃でISに倍加する無辜の人々が亡くなっている現状は正しいことですか。これが正義だといえますか。

これら紛争やトラブルの根底にあるのが自分達の意に染まないものは排除するという考えです。そんな者でも社会の一員で自分達の仲間として受け入れるという考えは何故生まれないのでしょうか。前の記事でも書きましたがわたしは「嫌韓」です。ですが「排韓」ではありません。

 今この世の中で一番欠如しているのは信頼です。個人や民族や国家の枠を越えて、お互いの信頼感が構築されていないことが問題発生の根幹にあるとわたしは思っています。お互いへの不信感、異質な者への無知と恐怖。それが排除や制裁ひいては紛争や戦争に繋がっているのです。信頼関係があればお互いに身構えることもありません。余計な労力を使う必要もありません。

 これは理想論かも知れません。ですが理想や調和無しに明るい将来は永遠に来ないでしょう。

 結論: 罰を与えるだけで争いが減ることも問題が解決することはあり得ない。「臭いものには蓋で」は何一つ解決しない。

 

 

 


nice!(105)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 9

讃岐人

古代における成人は、単なる肉体的成熟や時間の経過で決めるのではなく、集団の正式な構成員(いわゆる大人)たちが、新たに構成員として認めるに足る「成熟の度合」を判断して決めていたと私は認識しております。
そこで構成員たるにふさわしいと考えられた者を、一定の通過儀礼なり試練なりを経て、構成員として迎え入れていたわけです。
「ガキ」という言葉は私も使いませんし、使いたくありません。
時間的経過のみで自動的に社会の成員にする、という近代国民国家形成のためのシステムがほころんできているのかもしれませんね。あくまでも私の認識で、歴史的事実を確認したわけではありませんが、国民国家形成のための共通の知識・肉体的な基盤は国家が「学校」を通して提供するシステムは、基本的な価値観の形成を家庭に求めていたわけですから。
まとまりを欠く感想で申し訳ありません。何となく、騒動を起こしてしまった方々には、通過儀礼に臨む前に当然あるべき「家の壁」のようなものが無かったんだろうなぁ、と、少しかわいそうに思えたもので・・・。
by 讃岐人 (2016-01-11 17:54) 

justice

讃岐人さんへ
同感です。
by justice (2016-01-11 18:36) 

majyo

謝罪すべきは
>この会場に来ていた何も問題を起こさなかった新成人に対してである。一生に一度の成人式を台無しにされたのである。

その通りだと思います。今や成人式が荒れることは織り込み済みです
備えが甘かった?
by majyo (2016-01-12 09:22) 

なかちゃん

なるほど、この市長も考えが足りないというか、勘違いしているようにも思えます。
主催者であるということは、罪のない一般の参加者に気持ちよく式典に参加してもらうため、そして無事に式典を成功させるために負わねばならぬ義務があるんですけどね。
それを自分も被害者みたいな顔をしてものを言っているのでは、勘違いと言われても仕方がないと思います (^^)

by なかちゃん (2016-01-12 12:59) 

ironbridge

チョット話が飛躍するかもしれませんが、選挙年齢が18歳となったので「市町村の成人式」を止めちゃってはどうでしょうか!?
by ironbridge (2016-01-12 19:47) 

justice

☆majyoさんへ
 だと私も思います。
by justice (2016-01-13 12:48) 

justice

☆なかちゃんさんへ
 一応他の新成人にネット上で市長は謝罪したようです。その後の対応は聞いていません。
by justice (2016-01-13 12:50) 

justice

☆ironbridgeさんへ
 やるなら官製お仕着せ成人式は止めたほうが良いでしょうね。成人なら自主運営が理想です。
by justice (2016-01-13 12:51) 

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございました
by Ganchan (2016-01-14 12:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。