SSブログ

大人になれないおとなたちPartⅠ

fuji.jpg 

 日々の身の廻りで起きる出来事を見るにつけ思う事がある。 

 それは「日本人の質が加速度的に落ちている」という事である。 

 

 もはや中国人や韓国人のマナーの悪さや民意の低さを笑う事は出来ない。

 いまや日本人のマナーの悪さや非常識な言動には目に余るものがある。こうなった原因は多々あるだろうが、一番の原因はそれぞれの家庭にあるだろう事は容易に想像出来る。これにネット社会の到来が拍車を掛けた。

 日本人の一番悪いところは人が見ていなければ他人が嫌がる事とか公序良俗に反する行為でも平気でやってのけてしまう事である。しかも自分という人間が特定出来ないと思うと歯止めがなくなるのである。自分が安全な場所にいると思うと遣りたい放題になる傾向が顕著だがこれが一番良くない。

 わたしが思うに、湿さを伴ういじめや嫌がらせは日本人特有の悪癖だと思う。隠れたところで遣る事の陰湿さには歯止めがまったく利かない。個人が分かっていても顔を合わせ直接対峙しなければ相手の悪口や罵詈雑言を平気で云えてしまうのだ。LINEなどで起こる事件の数々がその事を物語っている。自分には関係のない事と思っているかも知れないが、現実にそれを目にしないからといって他人事の様に思っていると何れ自分の身に降りかかって来る。その時自分が被害者になるのか加害者になるのかは五分五分といったところだろう。

 わたしもつい最近他人を欺く行為を繰り返すさらまわしというブロガーに注意をし警告を発したがその者が無視を続けたので内容を公開して真偽を質した。それに不快感を覚えたのであろう。この他人を欺く行為を繰り返していたブロガーの常連読者のひとりが自分は中立の立場だと嘘をついてまでわたしへの誹謗中傷行為に及んだのである。

 以下、わたしの考えを述べる。

 11月27日にescapeというブロガーから拙ブログにコメントが入りました。

 言いがかりの様に思えましたがコメントを頂いた以上礼儀と思ってそのブログを見に行くと、わたしを批判する内容のコメントが書かれていました。批判する行為自体は誤った行いではありませんので何一つ文句を云う積もりはありません。わたしも批判精神は旺盛です。ですが書かれた事には責任を持つというのは他人を批判する際の根本的なルールだとわたしは思っています。ですがこの人物の書いている事は言い掛かりであり誤った認識に基づいた決めつけであり誹謗中傷です。しかも一旦口を出した以上自分が当事者であるという認識すらない。中立だと云った時点から嘘が始まってそれがこの者のブログ名通り逃げ口上になっている。この者のコメントに反してわたしは逃げ隠れを一切していないし逃げ道も用意はしていない。そんな生半可な意思で人を批判は出来ない事をわたしはよく知っているからだ。逃げ隠れしているのはescapeという人物の方だ。はっきり申し上げて軽薄で卑怯で尚且つ愚か者である。そしてその事を世間に晒してしまった。

 更にこのescapeというブロガーは感情に任せて一線を越えてしまった。わたしのブログ上で書いた事が「名誉毀損罪で訴えられたら勝ち目はない」と書いたのだ。これはなんら根拠のないもので誤った法的認識に基づいて為されたものだ。そこでわたしはその事を指摘し謝罪するべきではないかとescapeというブロガーにコメントを送ることにした

 しかし、このescapeというブロガーは自分に都合が悪くなったと判断して「記事の内容に関係のないコメントは受け付けない」と断り書きを入れ「ブログオーナーが承認したもののみ掲載する」という機能をONにしてわたしの抗議のコメントを抹殺しようとしました。それでもわたしは記事と関係のないコメントを書きましたが日の目を見る事はありませんでした。

 しかしわたしはこんな事で諦めたりはしません。

 わたしはこのことを断罪します。

 こんなこともあろうかとコメントをUPする前にコピーを取りましたのでそのまま掲載いたします。

 内容はご覧の通り短いものです。

 escapeさんへ

 記事の内容とは関係のないコメントです。
 (追記:「記事の内容に関係ないコメントは受け付けない」としているのでまずはことわりを入れました)

 あなたは謂われのない中傷を他人に為して置きながら謝罪もなされないお積もりですか。
 ネット上なら何をしても許されるとお考えなのですか。
 もしそうであるならば考えを改めて貰わなければなりません。 

 

 法的認識もないまま(この人物は驚くべきことに名誉毀損罪は「憲法」で規定されていると主張している)人をさも罪を犯した人間であるかのように書くこと自体違法行為だとこのescapeというブロガーは認識していない様です。

 ブログはバーチャルな世界だと思い込むのは勝手だが人間がそれを運営しそこで活動をする以上そこは紛れもなく現実の世界(リアル・ワールド)である。だからそこで何をしても許される訳ではない。現実にブログ上のトラブルで訴訟にまで発展して名誉毀損や信用毀損の判決を言い渡された例は加速度的に増えている

 わたしを批判するのは構わない。それが正当なものであればわたしはそれに誠実に答えていくだろう。だが法的な根拠も示さずに名誉毀損罪に該当すると断定したこと自体が逆に誹謗中傷であり名誉毀損や信用毀損の罪になるという事をこの人物は知りもしない。というよりネットでの出来事は罪は問われないと平気で書いている。だからこんなことを書いたのだろうね。こんな認識でいるブロガーが未だこの世に存在すること自体信じられないが現実にこうしているのだから呆れるより他はない。実に愚かだと思う。

 わたしが云いたい事を分かりやすく書くならば、「他人を犯罪者扱いして置いてそれが事実に反していたとしたらただで済む道理はない」というごくまっとうな社会のルールをこの人物には分からせる必要がある。・・・ということだ。SNSやブログはけしてバーチャルではない。

 わたしは今後あらゆる手段を用いてこの人物の記事の撤回と謝罪を求めていく。逃げおおせはしない。公の場(so-netblog)で記事の撤回をする事と謝罪をしない限りわたしはけしてこのブロガーを許さない。あらゆる手段を使ってこの事を断罪する。自分の為した事の責任は取って貰う。いざとなれば法的手段も辞さない。

 「一つの過ちを見過ごせばその過ちを見た者がまた同じ事を何処かで繰り返すだろう」

 だとしたらそれを許してはならない。

 尚、この記事はこのescapeというブロガーの記事にnice!を入れたりコメントを書いているブロガーにこそ見て頂きたい。そしてその方々が見て見ぬ振りをする事なく大いに批判精神を発揮して頂きたいと思っている。わたしは卑怯な振る舞いが嫌いである。自分の発言に責任を持たず平気で居る人間も嫌いである。それでは政治家と同じではないか。そんな人間が平気で他人を非難する。これを偽善と謂わずして何と謂うべきなのだろう。

 わたしはさらまわしにさえ望んでいなかった事をこのescapeというブロガーには望んでいる。

 だがそれを云うのは最後の最後になるだろう。

 

 <2015.12.28.10:17追記>

 escapeというブロガーは最新記事では遂にコメント欄も閉じnice!だけ受け付ける設定に変えた様だ。そこから類推されるのは相当な批判や非難や事実の問い合わせがこのブロガーの元に寄せられたと云う事だろう。だからコメント欄を閉じたのだ。はっきり申し上げて肝が据わっていない。このままでは状況は悪くなる事はあっても良くなる事はない。どんどん自分の首を絞める事になるだろう。まずは自分の過ちを認めわたし(U3)に謝罪することだろう。そうしなければ多くのブロガーに再び迎えられる事は二度とないだろう。

 これを無視すればわたしは次の段階に入ります。このまま行けば1月には具体的な行動に着手するでしょう。

 これは最終警告です。公の場で書いているのですからわたしは嘘はつきません。

 


nice!(360)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 360

コメント 40

枝動

こんばんは。
仁義礼を知らない人が増えたかも知れませんね。
いや、恥を忘れたから道徳を無視するのも、平気になってしまったのでしょう。でもね、ここまで民度低い言動が出来るか?と思える時は、日本人じゃないような気がするんです。まだそこまでは、日本人は堕ちてないと、信じていたいのですが。
snsは、バーチャルじゃないですよね、リアルです。顔が見えないだけです。だからこそ、誠意が必要になります。日常と同じく、自らに課した事を、人が見ていなくても人が居ない所でどれだけ正直に出来るかにかかっています。ニックネームを使って、顔を合わさずにやり取りするから、勘違いするのでしょう。
枝動ぉ〜チェック!(笑)ですが、「以下、わたしの考えを述べる。」の次、去年になっていましたよ。
by 枝動 (2015-12-25 02:33) 

U3

☆枝動さんへ
 来年公開予定を年末に改めたのに内容の確認をしませんでした。早速修正!ご指摘ありがとうございました。
by U3 (2015-12-25 08:25) 

lamer

ご訪問いただき有難うございます。

確かにかなりの率で日本人の室が落ちていると思います。
中国や昆国のことを言えないですね。
自分もブログで言いたいことを言っています。
ども、それが可笑しいと思う人も居ると思います。
人それぞれ違いを持ち合っていることですから
そうした事を知ることが出来るのもブログかなと思っています。
by lamer (2015-12-25 16:15) 

YUTAじい

こんばんは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2015-12-25 17:19) 

DANKAI_Gen

「日本人の質が加速度的に落ちている」っていうことは実感することが多々あります。小さいことが積み上がって社会というルールが壊れていくと思っていますが、思い過ごしでありたいとも思っています。
by DANKAI_Gen (2015-12-25 18:08) 

海を渡る

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2015-12-25 18:09) 

taharas

ご訪問&nice! 有難う御座います!(^^)!
by taharas (2015-12-25 18:32) 

youzi

こんばんは♪
ご訪問&niceありがとうございました。
またお邪魔しますね。
by youzi (2015-12-25 19:22) 

旅爺さん

∠(*゜∇゜*)☆メリークリスマ~ス☆└*・ェ・*┘
今宵は楽しくお過ごしくださいね。

by 旅爺さん (2015-12-25 19:39) 

ma2ma2

もう一つブログ立ち上げたのですね!
by ma2ma2 (2015-12-25 20:01) 

ironbridge

〝SNSやブログはけしてバーチャルではない〟全くです。ですから小生は実の顔写真で自戒の念を持ってup-loadしているつもりです。
by ironbridge (2015-12-25 20:27) 

足立sunny

以前の、さらまわしさん関係の記事が消えていますね。
by 足立sunny (2015-12-25 20:40) 

mamii

お気遣いありがとうございます。
またお邪魔いたします。
by mamii (2015-12-25 20:44) 

えんや

ご訪問ありがとうございます。
よろしくです。
by えんや (2015-12-25 21:06) 

まるたろう

こちらのブログも、更新を楽しみにしています。
by まるたろう (2015-12-25 21:06) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
またお邪魔させていただきます。
by センニン (2015-12-25 21:21) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
by ニッキー (2015-12-25 21:36) 

八犬伝

日本人、たしかにおかしくなってきています。
自己主義が蔓延しだしましたね。
by 八犬伝 (2015-12-25 23:09) 

ひでぷに

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
交通モラルを見ているだけでも、「日本人の質が加速度的に落ちている」とおっしゃるのは真実だと思います。
by ひでぷに (2015-12-25 23:10) 

小豆

祝!新ブログ誕生
日本人の劣化は日本語の劣化に比例しているような気がします。
自戒を込めて(笑)。
by 小豆 (2015-12-26 02:06) 

aru

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


by aru (2015-12-26 02:38) 

ゆうのすけ

おはようございます。御訪問・nice! ありがとうございます。☆
by ゆうのすけ (2015-12-26 04:34) 

promethe

おはようございます。
nice!&コメントありがとうございます。
日本人の質の低下は家庭教育に根源があるのでしょう。
自分の子を溺愛するばかりで、社会に出しても恥ずかしくないように育てる事が出来ていません。
そういう子どもは『周りに気を配る事』ができません。
だから独善的になり、公正な考え方が出来ないのです。
親になったら、『大善は無慈悲に似たり。小善は大悪に似たり。』という言葉を肝に銘じて子供に接するべきなのです。

そうそう。
一番大事なこと。
『変態度up』も何も、そもそも僕は変態ではありません。
極めてノーマルなのです!
エヘン!
by promethe (2015-12-26 06:27) 

逆襲のXPERIA

おはようございます。
訪問&niceありがとございます。
by 逆襲のXPERIA (2015-12-26 06:39) 

やおかずみ

ご訪問、コメントありがとうございました。
by やおかずみ (2015-12-26 11:40) 

justice

皆様へ
 escapeさんは今はnice!しか受け付けていませんね。
自分で自分の枠を狭くしてしまった感があります。
コメントを書けないのでnice!だけ押しておきました。
escapeさんにお伝えしたいのは反論したければいつでも受け付けるという事です。
一方的に言われっぱなしでは悔しいでしょうから対話の門戸はいつでも開いています。
 ただ、あなたが正直にならなければ皆の賛同は得られないとは思います。

by justice (2015-12-26 12:09) 

justice

皆様へ2
 さらまわしというブロガーへの公開質問状は事前通知した通り2週前に非公開にしました。
 居なくなった方の話をしても誹謗中傷にしかなりえないと思いましたのでそうしました。反論できない者を批判しても意味はありません。単なるいじめになるだけだと思います。
 ここにお見えになられる方の殆どは経緯を知っておりますのでそれで問題はないと考えます。
 もうひとつのU3名での「justice!」はいずれこちらへ移行します。いちいちログインしたりログアウトしたりを繰り返してコピペしなければならないので時間があるときしか出来ません。
by justice (2015-12-26 12:22) 

讃岐人

私は日本人が劣化したというより、先人がせっかく引き上げた日本人の質を、現代人が劣化させているように思います。言うなればメッキが剥がれるままに放置されている、という具合でしょうか。意気地や底意地といったものがなければ、モラルは維持できないように思います。
メッキというと偽物というイメージを持たれるかもしれませんが、外見を良くするほかにも部材を保護するという役割も持っています。
近世以降、「日本人」というメッキを人間に施し続けてきた祖先のお陰で、世界的に信頼される日本人があると思っています。
社章を付けたスーツで、椅子以外の場所に腰を下ろす青年サラリーマンを見て、会社の信用を背負っている意識がないなぁ、と思いました。
同じように「日本人であるという自覚のない、あたかも世界に「自分だけ」存在しているかのようにふるまう人々が増えてきたように感じます。このままでは、他の東アジア諸国と同じ、誰からも信用されない「日本人」いや「東アジア人」が現れるのでしょうね。
by 讃岐人 (2015-12-26 15:11) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。

>「日本人の質が加速度的に落ちている」
 僕も実感しています。恥を知れと言いたい事が多過ぎます。
by johncomeback (2015-12-26 20:55) 

ハードロック芸人

電車で横暴なことするのは自分よりも年寄りが多いです。占める割合が多いから一概に年寄りが悪いとも言えませんが。そしてうちの会社の若者はしっかりしているのですが、間違えると偉そうで心配です。
どのようにすればモラルが向上するのか?具体的な策がわかりませんが、まず自分が良識ある行動をとりそれが友達に広がればいいのかな?なんて思います。
by ハードロック芸人 (2015-12-26 22:22) 

水郷楽人

なるほど。日本人の劣化問題。劣化が更なる劣化を招く、伝承型となっているのかもしれませんね。
by 水郷楽人 (2015-12-27 09:45) 

吟遊詩人41

陛下のアイコンじゃないとアレですね( ;´Д`)
by 吟遊詩人41 (2015-12-27 15:39) 

大型中年

Justiceさま

ご訪問・Niceありがとうございます。
So-NETの公的環境でシリアスな話題で精読してしまいました。
日本人の劣化問題は問題が顕在化してから、時間が経っているような気がしますが、確かに劣化を止める方法が見つかっていません。
会社の仕事も10年前とは、その質が明らかに変わってきています。
本来行わなくてよい仕事が噴出しています。 定年まで5年しかありませんが、憂うばかりです。

私的に劣化を止めるのは、学校や社会ではない、家庭と教育と思い続けています。徹底的に子供たちと話し合って、姿勢を正したり、夢を持たせるのが親の責任で、それを受けることができなかった、社会がわかっていない、政治がダメと責任転嫁をするだけの親が本当に増えてしまったような気がします。(自分も含めて!!)

by 大型中年 (2015-12-27 15:58) 

ミスター仙台

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2015-12-27 18:45) 

justice

 事後となって申し訳ございませんが、皆様一人一人へのコメントレスは致しませんのでご了解願います。

 次回は推移を見て必ず更新します。
by justice (2015-12-28 11:37) 

justice

☆☆☆皆様へ☆☆☆ 
次回の更新は年内に決定しました。
大晦日の未明から記事を公開します。
皆様のブログを訪問する事は暫く差し控えますので年内の通知は出来ません。
興味のある方は宜しければご覧になって下さい。
by justice (2015-12-28 16:34) 

なかちゃん

遅くなってしまいました。
質の劣化、確かにその通りかもしれませんね。
気軽に利用することが出来るのがネット世界の利点かもしれないけれど、利用するには相応の意思と決意が必要だと思います。
人との繋がりの中には、リアルな世界以上に誠意を持って臨まねばならないでしょう。
そうでないと、希薄でいい加減なやり取りしかなくなってしまいそうです。
少なくともボクはそうなりたくはありません。
ネットの世界でも本気でありたいですね (^^)

by なかちゃん (2015-12-30 09:59) 

般若坊

年末のご挨拶に伺いました。今年も大変お世話になりました。
毎回のご来訪と訪問は楽しみでもあり、大変 力付けられました。心からお礼申しあげます。
来る年が、佳き年でありますように。 ^^
by 般若坊 (2015-12-30 20:14) 

Canompus

niceとご訪問、ありがとうございます。
レスポンスが大変遅れまして、申し訳ありませんでした。
by Canompus (2015-12-30 21:26) 

海のアングラーしんちゃん

新年、明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。
by 海のアングラーしんちゃん (2016-01-03 18:58) 

-|大人になれないおとなたちPartⅡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。